So-net無料ブログ作成
グルメ ブログトップ

モックルせんべい~ [グルメ]

もう11月です。
やっと、衣類の入れ替えをしました。

日中の寒暖差が激しいので、着るものに困り、
なかなか合服をしまいきれずにいました~。[ふらふら]


ところで、
今日、このようなお菓子を頂きました。
mokku-sen.jpg

なんと、河内長野市のマスコットキャラクター”モックルくん”が
パッケージになっている「モックルせんべい」。[わーい(嬉しい顔)]
地元のお店「友井堂」さんの商品です。
nice!(0)  コメント(0) 

カフェで打合せ [グルメ]

花粉症も少~しマシになってきたでしょうか。
目薬の出番が少なくなりました。

さてさて、久しぶりの更新です。

もうすぐゴールデンウイークですね。
今年は例年になく、5月5日に開催されます「奥河内ぼんぼんマルシェ」の下準備で、
作りモノに精をだす日々となります。


それに伴い、先日、河内長野市内にある
ソンリーサカフェさんで、お友達とランチを兼ねて打ち合わせをしてきました。

当日のランチは自然野菜のコロッケでした。
運ばれてきたトレーをみてびっくり!
てっきりコロンとしたコロッケがのってると思っていましたら、
「??・・・。グラタン?」
coro2.jpg
なんと、スプーンで食べるコロッケです。
油で揚げていないので、とってもヘルシー。[わーい(嬉しい顔)]
肉じゃがのようで、美味しかったです。[手(チョキ)]


o0840084013903495966.jpg





地元めぐり [グルメ]

寒かったり暑かったりと、
「どないなってんね~ん」と言いたいくらい、
ここ数日の気候に体がついていけましぇ~ん。[ふらふら]

といいながら、
昨日は、4月中旬並みの陽気の中をハンカチ片手に、
お友達と地元(河内長野市内)のお店をはしごしました。

ランチは、何年ぶりかのインドカレーのお店「モダカ」さんへ。

このドデカなナンは、相変わらず美味しかったです。
おすすめですっ![手(チョキ)][黒ハート]
[わーい(嬉しい顔)]

modaka-nan.jpg
ランチメニューは、カレーが2種類ありまして、
チキンプラス別のカレー1種類が選べます。
私は、ほうれん草+チーズ(グリーンのです)にしました。
辛さも選ぶことができ、中をオーダーしました。



「モダカ」さんで、2時間近く長居をした後は、
食後のデザート(?!)をしに、
昭和の香りがする「ナナイロカフェ」さんへ。
nanacafe.jpg
表の「キャラメル」の看板が昭和を物語ってますぅ。
平成の人には、レトロすぎてわからないかも~。[わーい(嬉しい顔)]

中に入ると、それはそれは懐かしい昭和の家具がたくさん展示されてます。
”おはよう朝日です”で紹介されたそうですよ。
色紙が飾ってました。
nana-cake.jpg
オーナー手づくりのチョコケーキをいただきました。


こちらのコースターも、オーナー手づくりです。
nana-cos.jpg



いいお天気のもと、時が止まったような昭和の香りがするお部屋で、
大阪のおばちゃん談義で花をさかせ、久しぶりに息抜きをしてきました。

迷っちゃいますぅ~ [グルメ]

あ~っ、
ついにきました、花粉症。
例年ならば4月くらいなのに、今年は早いです。
どうやら、杉にもアレルギー反応がでたようです。[もうやだ~(悲しい顔)]
今日、お医者さんへ行って、お薬をだしてもらいました。


それはさておき、
先ほど、可愛いお菓子をいただきました。[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]
hanasiori3.jpg

hanasiori4.jpg


う~ん、
最初のひとつはどれにしましょ。
迷っちゃいますね。
家族争奪戦が始まりそうな予感。

しばらくは眺めておくことにしますぅ~。

再度、道の駅かつらぎへ [グルメ]

今週末は良いお天気に恵まれ、ドライブ日和ということで、
先日に続き再度、「道の駅かつらぎ」へ行ってきました。
前回はお買い物だけでしたので、今回は、ランチを兼ねて行ってきました。

広いフードコートと、レジの機械化に少しとまどいましたが、
お店はこちら↓に決定~。
kippo2.jpg


メニューは、トマトという言葉に魅かれ、”シーフードトマト焼きそば”にしました。
sioyaki-tomato2.jpg

一見、パスタのようですが、トマトが合わさった焼きそばです。
青じそのキザミがかかった和風味の中に、黒コショウのスパイスが効いて、
そして、シーフードがたっぷりと入った、
とっても美味しい焼きそばでした。[ハートたち(複数ハート)]

次回は、フードコート内のパン屋さんのパンと一緒に食べてみたいなぁ。
ん?、これじゃパスタセットみたいですね。[わーい(嬉しい顔)]

ベリーダンスとエジプトミュージック [グルメ]

「今宵はナイルの夜」というタイトルで、

河内長野市の市役所近くにありますスリランカダイニングアマヤさんで行われた、

ベリーダンスとエジプトミュージックのライブへ行ってきました。

ライブの前のお食事は、初めて食べるスリランカ料理です。

menu.jpg

menu1.jpg

ちょっぴり香辛料がきつめですが、ライスとの相性がビンゴです。


デザートは、「ワタラッパン(スリランカのプリン)」です。
nenu-2.jpg

素朴で、ココナツの蜜がしみ込んだ美味しいプリンでした。


その後、

「M2K bellyband」さんの生演奏による、

間近で踊るSakura先生のベリーダンスは、

パワー全開の大迫力で素敵でした。

berry.jpg

Sakura先生、とおっても若々しくて、エネルギッシュです。

今日は、元気をいただいて帰りました。[るんるん][手(チョキ)]



体にやさしいメニュー [グルメ]

今日も一日暑い大阪でした~。

その中を、前々から予定していた、お友達のミュージカルの発表会へ、
 
前職場の方々と行ってきました。

と、その前に腹ごしらえ~ということで、

天王寺区にあります、「オーガニックキッチンハル」さんでランチをしました。




HULLのコピー.jpg

お野菜たぁっぷりの前菜です。
HULL2.jpg

お店の方のおすすめの、

トマトと人参とオレンジのスムージーからいただきました。


驚いたのは、ミニトマト。

外見はふつうのミニトマトなんですが、皮をむいていて、

甘くて、酸っぱくて、とおっーても美味しんです。

きっと、企業秘密のタレに漬けているんでしょうねぇ。

しばらくの間、このトマトの話題で持ち切りでした。

メインのパスタは有機野菜たっぷりのトマトソースパスタ。
hull-pasta.jpg

デザートは、マンゴーアイス添えのフレンチトースト。

ドリンクは、レモネードをチョイス。

hull-ice.jpg


有機野菜も販売していましたヨ。

転勤前の職場近くにこんな素敵なお店があったなんて、全然知らなかったですぅ。

早くに知っていれば、頻繁にお食事に行っていたでしょうねぇ。



グルメ ブログトップ