So-net無料ブログ作成

地元めぐり [グルメ]

寒かったり暑かったりと、
「どないなってんね~ん」と言いたいくらい、
ここ数日の気候に体がついていけましぇ~ん。[ふらふら]

といいながら、
昨日は、4月中旬並みの陽気の中をハンカチ片手に、
お友達と地元(河内長野市内)のお店をはしごしました。

ランチは、何年ぶりかのインドカレーのお店「モダカ」さんへ。

このドデカなナンは、相変わらず美味しかったです。
おすすめですっ![手(チョキ)][黒ハート]
[わーい(嬉しい顔)]

modaka-nan.jpg
ランチメニューは、カレーが2種類ありまして、
チキンプラス別のカレー1種類が選べます。
私は、ほうれん草+チーズ(グリーンのです)にしました。
辛さも選ぶことができ、中をオーダーしました。



「モダカ」さんで、2時間近く長居をした後は、
食後のデザート(?!)をしに、
昭和の香りがする「ナナイロカフェ」さんへ。
nanacafe.jpg
表の「キャラメル」の看板が昭和を物語ってますぅ。
平成の人には、レトロすぎてわからないかも~。[わーい(嬉しい顔)]

中に入ると、それはそれは懐かしい昭和の家具がたくさん展示されてます。
”おはよう朝日です”で紹介されたそうですよ。
色紙が飾ってました。
nana-cake.jpg
オーナー手づくりのチョコケーキをいただきました。


こちらのコースターも、オーナー手づくりです。
nana-cos.jpg



いいお天気のもと、時が止まったような昭和の香りがするお部屋で、
大阪のおばちゃん談義で花をさかせ、久しぶりに息抜きをしてきました。

ジュエリーエンブロイダリー課題1 [ジュエリーエンブロイダリー]

最近、寒さが戻って、朝晩が肌寒いですね~。[ふらふら]


今日は、日本シードビーズ協会主催の
ジュエリーエンブロイダリーディプロマ講座を紹介します。
ビーズステッチありぃ~の、ソウタシエありぃ~の、カボションフレームありぃ~の、
とにかく、多種多様(?!)なテクニックが満載であります。
いろんなことに首を突っ込みたがりぃ~の私は、
即、受講を決めました。[わーい(嬉しい顔)]


課題作品は5つあります。
先ず、課題1は、
「小花模様のスクエアーブローチ」です。
小さな面積に、たくさんのテクニックが入って、
しかも、中に綿を少し入れていますので、ぷわぷわと肌触りがよいブローチです。[ハートたち(複数ハート)]

kadai_lesson1.jpg
(画像は日本シードビーズ協会よりお借りしてます)

縁の閉じ方は、目から鱗でした~。[わーい(嬉しい顔)]

イメチェン [ビーズ刺繍]

寒さが戻ったようですが、
春は、だんだんと来ているようですネ。
ご近所のモクレンの花が見事です。

さて、花粉症は相変わらずですが、
ティッシュを片手に、先日のタッセルつながりで、
以前、
オードリーをイメージして作ったビーズ刺繍のブローチを、
少しだけイメチェンしました。

bs-od2.jpg


bs-od-tas2.jpg

イヤリングをコットンパールからタッセルに替えただけですが、
雰囲気が変わりますね。[リボン]

タッセル作りを楽しみましょう! [イベント]

あ~、花粉アレルギーで毎日泣いてますぅ~。[もうやだ~(悲しい顔)]
お薬をもらって対抗してますが、今年の”ヤツ”はツワモノデスッ。

さてさて、
まだまだ先(5月連休)のことですが、河内長野市の花の文化園で開催される
ボンボンマルシェに参加させていただくことになりました。
そこで、タッセルのワークショップを行う予定です。
簡単に作れて、可愛いお花を使ったタッセルをー、
tassel-wh2.jpg   tassel-org.jpg
と、
こんな感じで考えています。

タッセルはカーテンをまとめるだけではありませ~ん。
当日は、アクセサリーとしてもお作りできるご提案もさせていただきまぁす。[ハートたち(複数ハート)]

そして、私は、タッセルをあちこちに付けて、
「タッセルおばさん」になってることでしょう。[わーい(嬉しい顔)]

クレイのお花を使ったタッセル [タッセル]

今日は、一日中小雨の大阪です~。

本日は、APJ(パスマントリージャポン協会)の,
カリキュラムレッスン(ディプロマ取得可能)以外の、
単発レッスン(1Dayレッスン)をご紹介させていただきます。

木玉の部分はクレイで作った小さなお花でできています。
スカートにもところどころにお花を散りばめて、可愛さアップです。[ハートたち(複数ハート)]

tassel-clay.jpg

釣り紐に使用している素敵なバタフライのリボンですが、
これが最後だったそうで、先生の在庫分を使い切ってしまいました。[ふらふら]

ご受講を希望されます方がいらっしゃいましたら、下記まで、
お気軽にお問合せくださいませ。
  ryumama902@yahoo.co.jp

とんかつソース [大阪産(モン)]

大阪産(モン)のご紹介です。
羽曳野市特産のいちじくを使ったとんかつソースです。

ほんのり甘く、女性やお子ちゃま向きでしょうか。
私は大好きです。
昨日の夕食はとんかつでした。
もちろん、このとんかつソースをかけていただきましたヨ。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

お好み焼きにも合うかも。

tonkatu-itijiku.jpg

オートクチュールフルールの花びらメイキング [花びらメイキング]

オートクチュールフルールの花びらメイキングのラスト課題を
紹介させていただきます。

最終課題10は「アクセサリーハンガー」です。
アクセサリーの作り手としましては、この作品がすっごく楽しみでした。
hanabira-l10.jpg
(画像は学習フォーラムよりお借りしています。)
サンゴミズキの枝をクルクルと巻いて形を作っていき、
アーティフィシャルフラワーを絡めていく作業は、決まった型はないので、
作者それぞれの個性で表現できます。

一応、アクセサリーハンガーとなっていますが、
重たくなければ、何を掛けても構いません。
私のは、いつの間にかタッセルハンガーとなっています。[わーい(嬉しい顔)]

オートクチュールフルールの花びらメイキングコースを、
課題1から課題10まで紹介させていただきましたが、
最後までお読みいただきありがとうございます。

私の場合は、「花びらメイキング」を受講したことによって、
お花を仕上げる技法が(課題1では指が攣って、泣きそうでした)
アクセサリー制作に大いに役立ち、さらに発想が広がりました。

お花の先生をされている方は、アクセサリーの作り方を学ぶことができ、
お花のレッスンに取り入れる予定だとおっしゃってました。

それぞれのいいところを吸収して、創作活動が広がればと思います。

オートクチュールフルールの花びらメイキングコースにご興味または、
ご受講を希望されます方がいらっしゃいましたら、下記まで、
お気軽にお問合せくださいませ。
  ryumama902@yahoo.co.jp



迷っちゃいますぅ~ [グルメ]

あ~っ、
ついにきました、花粉症。
例年ならば4月くらいなのに、今年は早いです。
どうやら、杉にもアレルギー反応がでたようです。[もうやだ~(悲しい顔)]
今日、お医者さんへ行って、お薬をだしてもらいました。


それはさておき、
先ほど、可愛いお菓子をいただきました。[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]
hanasiori3.jpg

hanasiori4.jpg


う~ん、
最初のひとつはどれにしましょ。
迷っちゃいますね。
家族争奪戦が始まりそうな予感。

しばらくは眺めておくことにしますぅ~。

ちょっぴりお雛祭り気分~ [ブログ]

今日は3月3日。
お雛祭りですネ。


先月、
藤井寺市で開催されている「まちゼミ」の中のひとつ、
「簡単で美味しいお茶の淹れ方講座」に参加しました。
その時にいただいたお茶菓子の”おこし”が忘れられず、
もんもんとしていましたら、
岡田園茶舗さんのブログで発見。[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

季節限定だそうで、翌日、買いに走りました。
sakuraokosi.jpg

程よい硬さで、小さいながらも食べごたえのある”さくらおこし”です。
かわいいピンクを眺めてるだけで、ちょっぴりお雛まつり気分になりました。

オートクチュールフルールの花びらメイキング [花びらメイキング]

ご訪問ありがとうございます。
早いもので、もう3月です。
花粉症が心配な季節となりました。[ふらふら]

さてさて、
オートクチュールフルールの花びらメイキングのご紹介も残り2回となってきました。
今回は、課題9の「ソーイングフラワー」をご紹介させていただきます。

この回では、
コードやフリーメタリコのリノを使って、
エコバッグにアーティフィシャルフラワーを、
絵を描くように縫い付けるという針仕事を、少しばかり行います。

hanabira-l9-2.jpg

あーでもない、こーでもないと、
いろいろな配置を考えるのが面白い作業で、
作者の個性が出る作品だと思います。[わーい(嬉しい顔)]