So-net無料ブログ作成
検索選択

再度、道の駅かつらぎへ [グルメ]

今週末は良いお天気に恵まれ、ドライブ日和ということで、
先日に続き再度、「道の駅かつらぎ」へ行ってきました。
前回はお買い物だけでしたので、今回は、ランチを兼ねて行ってきました。

広いフードコートと、レジの機械化に少しとまどいましたが、
お店はこちら↓に決定~。
kippo2.jpg


メニューは、トマトという言葉に魅かれ、”シーフードトマト焼きそば”にしました。
sioyaki-tomato2.jpg

一見、パスタのようですが、トマトが合わさった焼きそばです。
青じそのキザミがかかった和風味の中に、黒コショウのスパイスが効いて、
そして、シーフードがたっぷりと入った、
とっても美味しい焼きそばでした。[ハートたち(複数ハート)]

次回は、フードコート内のパン屋さんのパンと一緒に食べてみたいなぁ。
ん?、これじゃパスタセットみたいですね。[わーい(嬉しい顔)]

お花でタッセル [花びらメイキング]

オートクチュールフルールの花びらメイキングの課題8のご紹介です。
この回はー、
なんと、なんと、お花でタッセルを作ります。

tassel-mam.jpg
(画像は学習フォーラムよりお借りしています。)

淡~いピンクのマム(菊の花)を一枚づつばらして、
タッセルのベースに仕立てていくという、なかなか根気のいる作業でしたが、
完成した時は、嬉しさ百倍でしたぁ~。[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

アーティフィシャルフラワーでタッセル”と聞くと、
お花をオーナメント風に使うのを思い浮かべると思うのですが、
この課題は、思わぬ発想で仕上げていきます。[ひらめき]
アーティフィシャルフラワーの使い方を、またひとつ、学習することできました。

アシンメトリーなイヤリング [ビーズ刺繍]

こんばんは~。
昨日の、顔に冷たく刺さるような気温に比べ、
本日の大阪は、平年並みということで、駅まで気持ちよく歩けました。


さてさて、こちらのアシンメトリーなイヤリング。
2年前の知人の披露宴用に作成して、もう出番はないと思っていましたが、
先日の披露宴で着けることができました。[黒ハート]
bs-e.jpg
大きなスワロフスキーですが、ビーズ刺繍で仕上げているので、
とっても軽いです。[手(チョキ)]
もう使うことはないだろうなぁと思っていたので、
今回の披露宴へのご招待はとっても嬉しく、ありがたかったです。


そうそう、
最近、インスタを始めました。
まだまだヒヨッコで、分からないことがたくさんですが、
少しばかりの画像をアップできました。
嬉しがりぃ~と言われそうな画像もチラホラ・・・。

お時間がありましたら、チョコットのぞいてみてください。[わーい(嬉しい顔)]
instagram

何年ぶりでしょう [花びらメイキング]

もう、ないでしょうーと思っていたところ、
何年かぶりに披露宴に出席させていただきました。

お洋服は、はち切れそうですが[ふらふら]
新調せずにちょっと辛抱して、アクセサリーだけを新しく作成しました。


”オートクチュールフルールの花びらメイキングのテクニックの要領で、
ホワイトのピオニーを一度バラバラにし、
コットンパールやクリスタルを組み合わせてコサージュに仕上げました。

hanabira-c-wh2.jpg

蒸し料理ランチ

藤井寺市にあります「あかりカフェ」で、蒸し料理ランチをいただいてきました。

葛井寺(ふじいでら)の正門前にありますかわいいcafeです。
akaricafe.jpg
akaricafe2.jpg



蒸し料理はヘルシーで体によく、とても人気のようです。
小皿のチキン南蛮もついていて、お野菜とのバランスもいいのでしょうね。
お客さまは、女子が多いように思いました。
musiryori-akari.jpg

花びらメイキング課題7 [花びらメイキング]

オートクチュールフルールの花びらメイキング課題7は、
「フレームアレンジメント」です。

ご覧のとおり、フレームを使っていて、
今までの課題作品とは一味違っています。

ばらした花びらをクルクルと巻いたりくっつけたり、
そこへフリーメタリコやリボン等異素材を加えるという、
楽しい(!?)作業です。
hm-l7.jpg

作る方の個性がでる作品ではないでしょうか。

面白いです~。

久しぶりに道の駅へ [道の駅]

今日は、ドライブを兼ねて、久しぶりに近場の道の駅へ行ってきました。
2016年度に開業したという、
ほやほやの「道の駅かつらぎ」です。

行きは、河内長野市から水越峠を越えて、
帰りは竹内峠を越えて奈良県までのドライブでした。
mitinoeki2.jpg



「道の駅かつらぎ」に着くと、駐車場に入るなり満車です。
3度周ってやっと駐車できました。(3度目の正直ですぅ~。)
お店の中もたくさんの人で賑わってまして、
お野菜やドレッシング、それにお菓子までしっかり買ってしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

「埴輪まんじゅう」と「山芋いりの麩」です。
haniwa-fu2.jpg

野鳥の撮影難しいですぅ~

今朝、
雪の天気予報が心配になって窓から外を見ると、
メジロが一生懸命にミカンをつついていました。
チャンスとばかりデジカメを用意して撮影を試みましたが、
なかなか思うようにいきません。

何回もシャッターをきるのですが、相手は飛び跳ねてますので、
思うような構図が撮れませんでした。



ピントは植物に合ってしまって、肝心のメジロは、石ころのように映ってしまいました。
mejiro2.jpg


野鳥の撮影はメッチャ難しいですぅ~。[ちっ(怒った顔)]


レッスン6 [花びらメイキング]

オートクチュールフルール花びらメイキングの課題6のご紹介です。

課題6は、6本のリーフを使って「ホルダーベース」を作成します。

hana2のコピー.jpg


6本編み??
どうなることかと思いましたが、コツをつかむと気持ちよく編めていきます。

テーブルに置けば、華やかなアクセントになり、
ドアに掛けると、個性的なリースになります。

この6本編みの技法を活かして、アクセサリーを作りました。
let-4bre2.jpg
6本とまではいきませんでしたが、
レザーを5本にカットして編んでいき、
その上に、ワイヤーレースジュエリーのテクニックで、
天然石を編みつけていきました。
サマーブレスレットです。[手(チョキ)]
よく活躍しています。

大阪産バジルソース [大阪産(モン)]

金曜日に、
大阪府藤井寺市にあります観光案内所「ゆめプラザ」に寄ってみました。

そこで、可愛い容器に入ったバジルソースを見つけました。
藤井寺市林の、地場産バジルを使ってるとのこと。

パスタやピザが大好きなので即ゲットです。
早速、ピザトーストに使ってみました。
チーズとの絡みがグッドですぅ~。[手(チョキ)]

osakamon-basil2.jpg


大阪産とかいて「おおさかもん」と読みます。

大阪府では、大阪の地元産の農産物や資材を使った食品や木工品に力を入れ、
全国に紹介しています。


「大阪産」で少しでも地元の活性化に役立てればと、
微力ではありますが、「大阪産」の商品を見つけたら買っています。