So-net無料ブログ作成
検索選択

タッセルパピヨン [タッセル]

ひらひらのお花が、何ともいえないくらいかわいいタッセル「パピヨン」です。
tassel-papi2.jpg

APJ(パスマントリージャポン協会)のオリジナルタッセルです。
ディプロマ取得のカリキュラムレッスンもありますが
「パピヨン」は、カリキュラム以外の単発レッスン(1Dayレッスン)として、
どなた様でもお作りすることができます。

受講料:4,500円(材料込み)

タッセルの糸は、数十色の中からお好きな色を選択していただきます。

 

 レッスン等の質問につきましては、

 ryumama902@yahoo.co.jp  

 までお気軽にお問い合わせくださいませ。


花びらメイキング課題4 [花びらメイキング]

週末はお天気な大阪でした。
お洗濯モノが、乾いて大助かりです。
お洗濯モノが乾かないと、イライラしますぅ~。
って、私だけでしょうか。


前回に続きまして、花びらメイキングをご紹介します。
課題4は「メリアアクセサリー」です。
hm-l4-2.jpg
(画像は学習フォーラムよりお借りしています。)

花びらメイキングといえば、このターコイズブルーのピオニー(シャクヤク)!
って、いわれるほどで、教科書の表紙も飾っています。

生花にはない、アーティフィシャルフラワーだからこそ出せるカラーなんでしょうね。

課題4では、花芯の作り方をマスターして、ヘアアクセサリーに仕上げます。

浴衣に合わせたり、

ゴムなので、バッグに付けることもできます。[カバン]

使い方いろいろです。


花びらメイキング課題3 [花びらメイキング]

寒さ厳しい毎日が続いて、
年々、身にこたえてきます。[ふらふら]

受験生のみなさんはもっと大変ですよね。
頑張ってくださいね。

さてさて、
認定講座花びらメイキングのご紹介がレッスン2で止まっていましたので、
今日は、レッスン3をご紹介します。
「プリマリコサージュ」です。
hm-l3.jpg
学習フォーラムの画像をお借りしています。

レッスン3では、新たに”包む”という技法を学びます。

プリマリという(正式名称はフリーメタリコです。)
イタリア生まれのファッション素材で、極細の銅線に特殊なコーティングで色付けをした伸縮性のある筒状リボンで、花びらを包みます。

フリーメタリコの種類はたくさんありますが、レッスン3では「サルタート」という幅広のリボンと、「リノ」という麻素材のリボンを使用します。

フリーメタリコの技法を覚えると、いろいろなアクセサリー制作にも応用ができ、
個性的な作品としての可能性が広がります。[手(チョキ)]




縫わないコインケース [コインケース]

針を使わずに作るコインケースのレッスンのお知らせです。


小っちゃくて手にフィットするコンパクトなかわいいコインケース。coincase-sue-aka2.jpg
coincase-hana.jpg

横顔はー、
coincase-sue-aka.jpg

coincase-hana-yoko.jpg
プックリとしています。

二つに折った紙幣もするっと入っちゃいます。[手(チョキ)]


<レッスンについて>

*受講料 : 4,500円(材料、型紙付き)
       
*登録料 : 要りません。
       受講後はご自身のお教室でレッスンをしていただいて結構です。



*主として、土曜日・日曜日に出張レッスンをさせていただいております。

 ご自宅または指定していただいた場所(公的会館等)で、

 気の合ったお友達とのレッスンはいかがでしょうか。

 その際に、実費(交通費)のご負担をお願いしています。

*出張のほかに、レンタルスペース(河内長野市および富田林市内)を

 お借りしてのレッスンも行っております。



作り方をマスターして、

お家で眠っているハギレ(A4サイズ)で作ってみてください。

コインだけでなく、アクセサリー入れとしても活用できるので、

私は、旅行のお伴として使い分けをしています~。




 質問等がありましたら、

 ryumama902@yahoo.co.jp  

 までお気軽にお問い合わせくださいませ。



新年のごあいさつ [ブログ]

大変長い間ブログを放置状態にし、

久しぶりのブログアップは、

いきなりの新年のご挨拶となりまして、申し訳ありません。

お留守の間も、たくさんの方に訪問していただきありがとうございます。


今年は、中途半端にしているホームページを完成させて、

心機一転、がんばります。

本年もよろしくお願いいたします。
tori.jpg