So-net無料ブログ作成

体験レッスンで作成のスマホケースその後 [その他ハンドメイド]

ずいぶん長いタイトルとなってしまいました。

先日、

「針もミシンも使わないスマホケースの体験レッスン」で作ったスマホケースに、

デコる予定をしていたパーツを作って、付けました。

情熱的な真っ赤のカメリアです。
sumaho-case3.jpg

スマホは使用頻度が高いので、布製のお花だと壊れやすいと思い、

レザーを使ってガッチリカメリア(!)にしました。

真ん中は、指が当たってもビクともしないボタンです。

次は、ハトメに付けるチャームですね。

何にしようかしら~。[目]

花びらメイキング課題2 [花びらメイキング]

セミの声が賑やかな毎日が続いていますね。


さてさて、

先日よりご案内しています学習フォーラムの「花びらメイキング講座」ですが、

本日は、課題2についてご案内します。

リボンとお花で構成されている、「フラワーリボン」です。

hanabira-kadai2のコピー.jpg


モダンローズをばらして、オーガンジーモチーフ、さらにリボンやビーズを加えて、

華やかな作品に仕上げています。


アクセサリーにするもよし、贅沢なラッピングにしてもいいんではないでしょうか。

ベリーダンスとエジプトミュージック [グルメ]

「今宵はナイルの夜」というタイトルで、

河内長野市の市役所近くにありますスリランカダイニングアマヤさんで行われた、

ベリーダンスとエジプトミュージックのライブへ行ってきました。

ライブの前のお食事は、初めて食べるスリランカ料理です。

menu.jpg

menu1.jpg

ちょっぴり香辛料がきつめですが、ライスとの相性がビンゴです。


デザートは、「ワタラッパン(スリランカのプリン)」です。
nenu-2.jpg

素朴で、ココナツの蜜がしみ込んだ美味しいプリンでした。


その後、

「M2K bellyband」さんの生演奏による、

間近で踊るSakura先生のベリーダンスは、

パワー全開の大迫力で素敵でした。

berry.jpg

Sakura先生、とおっても若々しくて、エネルギッシュです。

今日は、元気をいただいて帰りました。[るんるん][手(チョキ)]



花びらメイキング課題1 [花びらメイキング]

学習フォーラムの講座にあります、

オートクチュールフルールの中の「花びらメイキング」について、

紹介させていただきますね。

オートクチュールフルールとは、花びらを1枚づつ職人さんが丁寧に仕立て上げた、

高品質のアーティフィシャルフラワーです。

それらのお花をばらし、異素材と組みあわせて新しいお花を作り上げる、

新しいアレンジ方法が花びらメイキングです。


カリキュラム中の「課題1 イメージフラワー」です。
hanabira-kadai1-2.jpg

先生のサンプルを見たとき、このお花の大迫力に驚きました。

大きなピオニーを含めて、3種類のお花で「ソラバナ(空想的花葉)」作ります。




テーピング初体験の私は、数の多さに悲鳴を上げながら必死の作業でしたが、

ピオニーが全く別のお花に変身(!?)したのを見たときは、感動モノでした。[黒ハート]




翌日は手が筋肉痛でしたが・・・・。[ふらふら]

体験レッスンレポ [その他ハンドメイド]

昨日の続きです。

肝心の体験レッスンレポをしていませんでした。


泉佐野市にあります「リュンヌ」の小野田先生にレッスンをしていただきました。


作りましたのは~、


じゃんっ!

 これで~す。

smaho-case.jpg

リントンツイードのシックな柄にしました。[わーい(嬉しい顔)]

全体的には、

smaho-case2.jpg
となっています。

先ほど、チャーム用のハトメを付けました。

これだとチャームが外れにくいので、イヤホンジャックに付けているより、

カバンの中で迷子になりにくいと思いますう。


それから、このスマホケースの優れたところですが、

カメラの穴がないんです~。

でも、写真は撮ることができますヨ。[手(チョキ)]

秘密兵器(!?)が隠されているのです。

そして、穴あけ作業工程が省けて時間短縮にもなるんです。

1時間ほどで仕上がりました。[るんるん]


あと、少しデコる予定をしています。




体験レッスン [その他ハンドメイド]

リントンツィードで作るスマホケースの体験レッスンを申し込みました。

ノリを使ったクラフトはあまり得意ではないので、

少し予習をしようと思い、

昨日、天王寺へ出たついでに、ABCクラフトで、練習できるキットを探しました。



合皮のノリがついた布の呼び名がわからなくて、(合皮シートというらしいです)

スタッフの方に、「あの~、ノリが付いた布で、カルトナージュとかの

芯などに貼ったりするモノなんですが、ありますか?」

って、エエ加減に質問したのですが、意味が通じたらしく販売ブースを

教えていただいて、1時間くらいで仕上がるキットを購入しました。

で、作ったのがこちら↓定期入れです。

teiki.jpg

teiki2.jpg

これを作ってから体験レッスンにのぞみました。[るんるん]

体にやさしいメニュー [グルメ]

今日も一日暑い大阪でした~。

その中を、前々から予定していた、お友達のミュージカルの発表会へ、
 
前職場の方々と行ってきました。

と、その前に腹ごしらえ~ということで、

天王寺区にあります、「オーガニックキッチンハル」さんでランチをしました。




HULLのコピー.jpg

お野菜たぁっぷりの前菜です。
HULL2.jpg

お店の方のおすすめの、

トマトと人参とオレンジのスムージーからいただきました。


驚いたのは、ミニトマト。

外見はふつうのミニトマトなんですが、皮をむいていて、

甘くて、酸っぱくて、とおっーても美味しんです。

きっと、企業秘密のタレに漬けているんでしょうねぇ。

しばらくの間、このトマトの話題で持ち切りでした。

メインのパスタは有機野菜たっぷりのトマトソースパスタ。
hull-pasta.jpg

デザートは、マンゴーアイス添えのフレンチトースト。

ドリンクは、レモネードをチョイス。

hull-ice.jpg


有機野菜も販売していましたヨ。

転勤前の職場近くにこんな素敵なお店があったなんて、全然知らなかったですぅ。

早くに知っていれば、頻繁にお食事に行っていたでしょうねぇ。



やっと~ [ブログ]

大阪も梅雨が明けましたねぇ。

暑くなりますが、

主婦にとっては大きなお洗濯モノを片付けるチャンスです。



そうそう、

先週は、東北へ行ってきましたが、

うれしい期待外れの涼しい天候で、避暑気分を味わってきました。


oirase.jpg
「奥入瀬渓流」です。



といいながら、アイス三昧を・・・・。

初日の午前に、
ice-ginjo.jpg
酒蔵での「吟醸アイス」です。

ほんの~りお酒の味がして、

私は、タマランチ会長(!?YAWARAの滋五郎先生のつもり)でした。


そして、午後からは、
ice-aplmelon.jpg
リンゴ農園で、

アップルシャーベットと、なぜかメロンシャーベット。

あ、これは一人で食べたのではありませんよ。

家族と一個づつ買って、互いに味見をしたのです。

どちらも甲乙つけがたく、ソフトな口当たりのあっさりとした甘みで、美味でした。[手(チョキ)]
後味もよかったですヨ。


翌日は、サービスエリアで
ice-zunda.jpg「ずんだアイス」です。


バスが駐車場に着いてすぐに「ずんだアイス」の看板が視界にはいってきました。

ずんだ餅は食べたことがありますが、アイスは全く初めてでしたので、

好奇心旺盛な私は、足がお店の方へ動き出しました。


かすかに青豆の味がして、ヘルシー感大で、これもグッド~。


今回の旅は、避暑と食べ歩きのようでした。

なんじゃこりゃぁ~ [あみもの]

毎日暑いですねぇ~。

こんなときは海へ行って、ぱぁーっと泳ぎましょう!

といきたいところですが、

そんなこと言えるお年ではないし、元気もありません。


無駄な抵抗だと笑われながらも、ひたすら日焼け対策をしております。


で、突然思いついて編み始めたのがコレ↓


armのコピー.jpg

パンダ???

いえいえ、パンダではありません~。


このように仕上げました。

アームカバーです。

arm2のコピー.jpg

左右対称にせず、少しお花を変えてます。

タッセルでドール [タッセル]

久しぶりの更新となり、

ご訪問くださった方には申し訳ありませんでした。


今年も、アッというまに半分が過ぎたところで、

ブログの更新に気合いを入れなおしていきたいと思います。





タッセルをアレンジしたお人形のアクセサリーを紹介します。

名づけて「タッセドール」です。[リボン]

〇ネルっぽいバッグとリボンでおめかししました。


DSCF0857.png

バッグチャームやネックレスとして使用できるように、カニカンで仕上げています。

タッセルの技法とビーズワークやワイヤーワークーの技法が詰まった

かわいいタッセドールです。[ハートたち(複数ハート)]